刺激よわよわマンの歯ブラシと歯磨き粉

f:id:mochimochifuwa:20220304212048j:plain
舌や喉への刺激が弱くて炭酸飲料などが飲めなかった子供時代。大人になってからは慣れて飲めるようになったものの炭酸を飲むともれなく涙が出てくる。
そんな刺激よわよわマンの私は歯磨きがとても苦手だった。単純に面倒臭いっていうのもあるんだけど、歯磨き粉の刺激が強くて長く磨いていられない…!ささっと磨いてぺぺっと流すマン…。
しかしやはり歯磨きがきちんとできていない影響で歯医者さんにお世話になることもしばしば。虫歯って結構気づかないうちにでかくなっててビックリするし歯医者でガッツリ削られて痛い思い出…。

歯磨きへの苦手意識を少しでも減らすために口内への刺激が無い歯磨き粉が無いかあれこれ試しました。
その結果奇跡的に出会えたのがこの歯磨き粉。
花王|製品カタログ|ピュオーラGRAN(グラン) いたわりハグキケア アロエシトラス (薬用ハミガキ)
ピュオーラグランのいたわりハグキケア(私はアロエシトラス派)
これは今まで使ってきた歯磨き粉の中ではダントツ1位で刺激が少ないです…!
いや、この世のすべての歯磨き粉を使ったわけではないけど…。でもこれに出会えた時は感動した。刺激の無い歯磨き粉ってあるんだ…って。
最近ドラッグストアで置いてるところを見かけなくなってしまって悲しいのですが見つけたらストック用にせっせと買っています。どうか生産終了しませんように!

ちなみにピュオーラグランの知覚過敏症状ケアっていう似たようなパッケージの商品があって一応こちらも試してみたんだけど私は刺激強くてダメでした…。パッケージまじで似てるんだけどテカテカしてる方が刺激あるやつです。

歯ブラシは無印良品ポリプロピレン歯ブラシ極細毛をつかってます。歯ブラシもあれこれ使ってみましたが、無印のこの極細毛のやわらかな感触がとても良い。試しで1本ずつ買ってたけど今回は5本セットのやつを買ってみた。セット売りしてるのもありがたい!

f:id:mochimochifuwa:20220304212120j:plain
今日のドローイング74。伊右衛門焙じ茶のロゴを模写しました。
伊右衛門について調べていたらパッケージデザインされた方のインタビュー記事を見つけました。
www.axismag.jp