できないときはやらないという手もある。

今日のドローイング113。
f:id:mochimochifuwa:20220413115217j:plain

チョコラBBプラスのロゴを模写。
肌荒れに効くかな〜と思って飲み始めました。
たまにドリンクも飲んでる。

昨日はドローイングお休みしました。
あまりにも体調悪すぎて。
前々日みたいにハードルを下げて何かしら描くという手もあったんだけど、「やらなきゃ」っていうタスクを1日抱えてるのもストレスだったのであえてのお休みにしました。

ドローイングを続けていてわかったのは、だいたい2ヶ月に1日ぐらいのサイクルで最低限ハードルの低いドローイングすらやるのがしんどい日があるってこと。
なんとなくそのことを意識しておけばできない日があっても「ああ今日はマジでしんどい日なんだなぁ」ってそれはそれで受け止められるのかなって。

毎日続けて描いているおかげで絵の技術も少しずつ上がってきているんだけど、自分の体調やメンタル面でのサイクルもわかってきたのがすごく嬉しい。