すいみんぶそくは

f:id:mochimochifuwa:20220212175245j:plain
© 1992 Studio Ghibli・NN紅の豚 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

睡眠不足はいい仕事の敵だって紅の豚のポルコが言っていた。友達と肌の保湿大事よねって話をしていてふと思い出した。私は長い間夜勤の仕事をしていて昼夜が逆転した生活だったのだが、睡眠時間も大してとらず食生活もひどかった。仕事のストレスも溜まったある年の秋頃から体がものすごく痒くなった。最初はたいしたことないと思いながら仕事帰り運転しながら思いっきり掻いていた。そのうち治るだろうと思って放置していたら冬になってさらに痒くなった。掻き壊した傷はカサブタが出来る。治りかけはさらに痒い。カサブタが治る前にまた掻いてしまう。さすがにおかしいと思って皮膚科にかけこんだ。
それから約3年ほど地獄のような日々を過ごすことになるんだけどその話はまたいつか。とにかく色々と思い返すと睡眠って本当に大事だったんだなぁって。

f:id:mochimochifuwa:20220212174548j:plain
今日のドローイング55。だらっとしたポーズカタログ2 - マール社を参考にしました。