夜飯を食べなかった日

昨日、睡眠の話をしたんだけれども。そこから前に夜ご飯を食べなかった日のことを思い出した。夜ごはん食べるの面倒だなって思った日があってその日は食べずに布団に入ったんだけど、これが全然眠れなくって。youtubeで動画でも見ながら自然とそのうち眠くなるだろうって思ったけど結局朝方まで眠れなかった。たまにそういうことしちゃう日があってやっぱり同じように夜眠れなかったから、食事と睡眠には何か因果関係があるのかもしれないと思って調べたらやっぱりそうだった。

人間は血糖値が「下がる」時に眠気を感じるので、すでに下がりきっていると眠くならないのです。他にも理由はありますが、根本的な解決法は夕食を食べること。
引用元:ダイエットSafari
リンク:夕食抜きダイエットは睡眠の質を下げる理由。睡眠の質を上げて痩せる | ダイエットSafari

diet-safari.jp

こちらの記事を見て、そうかあの日の夜の私は夜飯を食べなかったことにより血糖値が下がりきった状態でそれで眠れなかったのかと理解した。夜寝るためにはまず夜ごはんを食べること、そこから意識して毎日の食事時間にも気をつけるようになった。

f:id:mochimochifuwa:20220213115024j:plain
今日のドローイング56。だらっとしたポーズカタログ2 - マール社を参考にしました。