困った時のポーズカタログ

f:id:mochimochifuwa:20220214104848j:plain
今日のドローイング57。だらっとしたポーズカタログ2 - マール社を参考にしました。

最近のドローイングに使っているマール社さんのだらっとしたポーズカタログ。とっても便利。私が買ったきっかけはスーツ姿の男性の絵が描きたかったから。スーツ姿ってすごくかっこいいよね。推しキャラのかっこいいスーツ姿が描きたい!と思い購入しました。ポーズカタログを見ながらスーツを描く練習をしてみて気づくのはスーツって独特のシワが入るんだよね。こうやって資料があると色々気づけるのもいい。ただ本の厚みが結構あるので机とかに置いて見ながら描く時は何かしら押さえておくものがないと困るってところかな。私は100均一のブックスタンドに挟んで使ってます。